JSNトップページ > ロシアな日々 > ウラジオ短信

ウラジオ短信

経済危機でロシア製品の見直し

この2月からロシア科学アカデミー極東支部化学研究所(ウラジオストク市)が開発・製造しているエンジントリートメント「FORUM(フォルム)」の販売を始めた。

この製品はエンジンに入れることにより、エンジン内の金属摩擦を減らしノイズ減少や金属劣化を防ぎ、燃費をアップさせるものである。日本でも米国などの輸入品が知られている。

FORUMは5年前からロシアで販売を始めている。しかし、ロシア人も同種の輸入品を使っていた。それが、昨年8月のルーブル切り下げ以後、輸入品の価格が急騰しロシア製品を使うようになった。そこでようやくFORUMの品質の高さにロシア人が気が付き、ロシア国内で爆発的に売れ始めた。

また、ロシアでの需要の高さは、中古車を よい状態で長く乗りたいという現実的な問題もある。ロシアの経済危機が生んだ産物の一つであるといえる。

この商品を開発した化学研究所の博士の部屋には、世界中の同種品が置いてあり分析をしている。その中でもFORUMの品質はどれにも引けをとらないと自信を持っている。米国製などは濃度を低くしベースのオイルを多くして高く売っている、と博士は資本主義の問題点も突いている。

本誌で紹介され多くの方から問い合わせの電話をいただいた。ロシア製品という珍しさや価格が安いことが目を引いたようだ。今後、品質についても信頼され、少しでもロシアを理解してもらえればと願っている。

1999/02/22 JSN 田代雅章

※この記事は、新潟日報紙の「環日本海情報ライン」1999年02月掲載の記事を転載したものです。

<<ウラジオ短信一覧へ戻る



page top