最新ニュース

日本マンガファンの若者たちが暴力事件で社会問題に

  日本の人気マンガ「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」のロシアのファンコミュニティの若者たちが、ショッピングセンター等で多発している暴力事件に関係しているとして社会問題になっている。3月1日付でコメルサント紙が伝えた。
 2月19日、インターネットにアップロードされた若者たちの喧嘩の動画が話題になった。場所はモスクワのショッピングセンター「アビアパルク」で、若者グループ「民間軍事会社リョダン」のメンバーが喧嘩している動画だった。
 「民間軍事会社リョダン」は、マンガ「ハンター×ハンター」に登場する架空の盗賊集団「幻影旅団」に由来し、同作品のロシア人ファンたちがコミュニティの名称として「リョダン」を名乗り、やがて冗談でウクライナで活動している「民間軍事会社ワグネル」をもじって「民間軍事会社リョダン」と呼ぶようになったとみられる。ファンたちは、クモのマークのついた服を着て髪を伸ばした格好をしている者が多く、上述の喧嘩はそのような格好を気に入らなかったサッカーファンの若者グループが文句をつけたことから始まったとみられている(後略)。 (3/1)

 (週刊ボストーク通信1473号より)

 



page top


Copyright(C) 2023 JSN CO.,LTD. All Rights Reserved.