JSNトップページ > ニュース記事

最新ニュース

ロシア極東ウラジオに衣料小売店Zaraが来年オープン

 スペインの衣料小売大手Inditexがロシアでの店舗開設を加速している。来年には傘下の大手ブランドZARAがウラジオストクにもオープンする予定。同社渉外担当の談話を10月22日付でベドモスチ紙が伝えた。
  Inditexはロシアでは2003年からフランチャイズ方式で出店を開始し、2006年に直営店方式への切り替えを発表して以降、ディストリビュータからの店舗買取を進めた。
(中略)
  Inditexの担当者によれば、近年は毎年50〜60店舗を開設しており、今後も拡大路線を続ける。来年はウラジオストクにZaraをオープンする予定。頻繁に品揃えを変えるファストファッションビジネスでは、毎週2回商品を店舗に納入するため物流インフラのレベルが問題となるが、Inditexではロシア全土で2日以内に納品できる体制を整えたという。
  不動産市場関係者によれば、極東では大型ショッピングセンターが建設されないため、店舗用地が不足傾向にある。ウラジオストク市民の潜在的購買力は高いが、市内で用地を見つけるのは難しいという。また、同市には既にBenetton、Gant、Levi’s、Mango、Motivi、Sisley、Terranovaなどの競合ブランドが進出済み(但し直営店は少ない)。(10/22)

(週刊「ボストーク通信968号より)




page top